めめめぶろぐ

Photoshop初心者でノンデザイナーがフォトショップ上達するためにバナー模写(トレース)のやり方・作り方。フォトショップの使い方、ポートフォリオ制作

バナー模写21

バナー模写21回目

参考サイトは「マイフェバ」さんのメインビジュアル紹介サイトさんです。

design-source.net

▼参考バナー

f:id:eye_mememe:20200917163756j:plain

▼作成バナー

f:id:eye_mememe:20200917163839j:plain

 

 

▼苦労したところ

「AUTUMN SWEETS」が書いてあるところの形を描くのが苦労した。

パスツールで描いてみたところ、線がガタガタになってしまうので、

「長方形ツール」と「楕円形ツール」を使い描きました。

余分な線が出てくるので、レイヤーマスクを追加して消したりしながら。

 

もっと簡単に描く方法があると思うけど、今はこれが精一杯。

「編集」→「パスを編集」→「ゆがみ」でカーブつけてます!

 

レイヤーマスクを外すとこんな感じ。

f:id:eye_mememe:20200917163952p:plain

 

▼塗り

色を塗る時も「クイック選択ツール」や「自動選択ツール」を使って塗ることも出来たけれど、線の境界線がうまく塗れていないので、「ブラシツール」で塗りました。

フチの線がちょっと太いから出来たけれど、細い線だとこの方法は難しいと思う。

 

▼お椀の作り方

これ。

f:id:eye_mememe:20200917164106p:plain

「楕円形ツール」と「長方形ツール」を使って作ります。

 

① 楕円形ツールで丸を描く

② 上のメニューから前面シェイプを削除を選ぶ

f:id:eye_mememe:20200917164149p:plain

③ 長方形ツールで消したい丸の範囲を選ぶ

④ お椀の底の部分を長方形ツールで描く

 この場合、普通に描いても出来ますが、上のメニューから「シェイプを結合」を選んで「長方形ツール」で描きました。

 

f:id:eye_mememe:20200917164248p:plain

 

▼感想

パスツール、鉛筆ツールなどを使って描いた斜めの線はどうしてもガタガタになる!

楕円形ツールなどのシェイプ?を使った方が線を綺麗に描くことができることを知った。