めめめぶろぐ

Photoshop初心者でノンデザイナーがフォトショップ上達するためにバナー模写(トレース)のやり方・作り方。フォトショップの使い方、ポートフォリオ制作

バナー模写20

バナー模写20回目

参考サイトは「マイフェバ」さんのメインビジュアル紹介サイトさんです。

design-source.net

▼参考バナー

f:id:eye_mememe:20200917162311j:plain

▼作成バナー

f:id:eye_mememe:20200917162353j:plain

 

 

▼苦労したところ

背景だけピントぼぼかすところ!

まず、左のメニューから「クイック選択ツール」でピントをぼかしたくない桜餅とお皿を選択します。

選択し終わったら画像を右クリックで「選択範囲をコピーしたレイヤー」を選択します。

上のレイヤーにお皿と桜餅だけの画像、下に元の画像がある状態になります。

f:id:eye_mememe:20200917162538p:plain

下のレイヤー(この場合、レイヤー2)は上のメニューから

「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス

(適当な数値。この場合は3.2pixel)を設定するとぼかせます。

 

更に画像にテスクチャ?模様が入っていたので、右下のf:id:eye_mememe:20200917131403p:plain

「レイヤースタイルの追加」から「ベベルとエンボス」「テスクチャ」にチェックを入れます。

テスクチャの中でパターンを選ぶことが出来ます。

 

f:id:eye_mememe:20200917162733p:plain

選んだパターンは「パターン」の「分子」を選びました。数値は画像を参考に。

パターン横の▼から色々なテスクチャを選択出来ます。

 

右側の歯車を押すと更にアーティスト、カラーペーパーなど色々なパターンがあります。今回は「パターン」を選んでいます。

 

f:id:eye_mememe:20200917162814p:plain

 

▼気がついたこと

背景と画像を置いてみると、背景の色が明るいため白い文字のテキストが見えにくいことに気がつきました。

 

参考バナーにはなかったけれど、レイヤースタイルの追加で境界線を1pxグレー色で外側に追加しました。

 

▼なぜ境界線グレーを入れたか?

最初は黒色の境界線を入れましたが、黒が強すぎる感じがしたので、

ちょっと薄めてみようかなぐらいの感じだったのと、

ファッションでグレー×ピンクの組み合わせとかあるなぁ〜って思ったためです。

 

▼気になるところ

完成させた後、更に気になることが出てきました。

   

この画像、春じゃない!?

 

桜餅だし、桜の花びらあるし。

f:id:eye_mememe:20200917162353j:plain

春っぽく変更してみました。

 

▼変更したところ

・テキストを冬から春に変更

・散りばめられている雪の結晶を花びらに変更

・境界線の色をグレーからピンクっぽくしました。

・春っぽくドロップシャドウを入れました。

(下の画像は「春の京都へ」のドロップシャドウ)

f:id:eye_mememe:20200917163520p:plain

 

▼感想

今までテキストの装飾など参考バナーと同じに作ってきましたが、

20回目で画像に合わせてテキストの装飾などを自分なりに考えて少し変更してみました。

一歩進んだかな!?