めめめぶろぐ

Photoshop初心者でノンデザイナーがフォトショップ上達するためにバナー模写(トレース)のやり方・作り方。フォトショップの使い方、ポートフォリオ制作

バナー模写8

バナー模写8回目も

「マイフェバ」さんのメインビジュアル紹介サイト

design-source.net

載っているバナー全部模写するぐらいの勢い!!

参考バナー

f:id:eye_mememe:20200917144413j:plain

▼作成バナー

f:id:eye_mememe:20200917144441j:plain

 

 ▼苦戦したところ

苦戦したところはテキストの透過。

長方形ツールで太い白帯を引いて、不透明度90%に落として少し白帯を透過させたまでは良かったけど、白帯に乗っている文字を透過させるのがうまくいかなかった。

 

テキストに文字入れて、「自動選択ツール」で選択して「削除」すればできると思ってやってみたところ、

「要求された操作を完了できません。テキストレイヤーのラスタライズ処理を行わずにピクセルを編集することはできません。」って出たので

テキストをラスタライズすればいいのか!

と思ってラスタライズしてから「自動選択ツール」で選択してから「削除」してみた。

書いた文字が消えただけだった・・・。

背景出ません。

白の長方形しか残らない・・・。

 

 

調べました!!

長方形ツールと透過させたいもの(長方形の上に乗っているもの)を長方形ツールと結合させなければ透過できないっぽい。

長方形ツールと結合させたいものを選択して

Ctrl+E

これで結合!

結合したら「自動選択ツール」で透過させたい部分を選択して「削除」で透過!