めめめぶろぐ

Photoshop初心者でノンデザイナーがフォトショップ上達するためにバナー模写(トレース)のやり方・作り方。フォトショップの使い方、ポートフォリオ制作

バナー模写14

バナー模写14回目

参考サイトは「マイフェバ」さんのメインビジュアル紹介サイトさんです。

design-source.net

▼参考バナー

f:id:eye_mememe:20200917152024j:plain

▼作成バナー

f:id:eye_mememe:20200917152103j:plain

 

▼調べたこと

背景はよく見ると白ではなく画質が荒いときみたいにうっすらランダムに7色の点々が入っている。

やり方がわからなくて調べました!

 

▼ノイズを加える

背景を白で一度塗りつぶしてから

「フィルター」「ノイズ」「ノイズを加える」を選択

f:id:eye_mememe:20200917152324p:plain

数値を決めるために新しいウィンドウが出るので数値を決めます。

f:id:eye_mememe:20200917152402p:plain

今回は8.1%にしてみました。

参考バナーよりノイズがはっきりしている気がしたので、

「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」で

ぼかしも入れました。

 

▼手書き風にする

画像を用意して上部のメニューから「フィルター」「フィルターギャラリー」を選びます。

f:id:eye_mememe:20200917152522p:plain

「アーティスティック」「色鉛筆」を選びます

f:id:eye_mememe:20200917152607p:plain

・芯の太さ

・筆圧

・用紙の明るさ

を調整して「OK」を押す。

これで手書き風になります。

 

参考バナーはカメラの一部が透けていたので、左側のメニューから「自動選択ツール」を選び、上部の「許容値」を適当な数値にして透けさせたいところを選択し、「delete!!

 

▼カラフルな模様

f:id:eye_mememe:20200917152732p:plain

テキストを欠けさせてカラフルな模様を入れる方法は・・・

カラフルな模様は4px〜1pxの「鉛筆」で点を描いて「レイヤースタイルを追加」から「グラデーションオーバーレイ」で作りました。

 

▼テキストを少し消す

テキストで文字を入力して「消しゴムツール」で消そうと思っても消えません。

テキストを右クリックでレイヤースタイルをラスタライズしてから「消しゴムツール」です!

 

▼感想

このバナーの特に「フォトジェニックな街を歩こう」のデザインが好きです!

f:id:eye_mememe:20200917152732p:plain

 

パッと見たとき、どうやって作ればいいんだろう?

文字が途中で消えてる!!

ってなりましたが、1つずつ考えれば作れました。

 

もっと簡単に作れる方法があると思いますが・・・